Masahiro Sayama 2014年11月27日

Masahiro Sayama

多くの、あまりに多くの皆様からのお祝いメッセージありがとう。61歳になりました。
そして11月18日に退院しました。1週間経ってたい超その他落ち着いてきた所です。この場を借りてご報告。
60丁度でおさらばか!?という状況もあったのですが優秀なお医者さん達、応援してくれた人々のお陰で切り抜けられて良かったです。「あの時死んでりゃこんな目にも遭わずに済んだのに〜」なんてことも人生には起こり得ますが、そんなことを言ったら罰が当たります。応援というのは実際に効果があるのだなぁと知りました。本当にありがとうございました。
胃を2/3取ったので食事の仕方に気をつけなくてはなりません。この度知った豆知識。
胃の働きは大きく二つ。①食べ物を1辺または直径2ミリまで細かくする。②適当な間隔をあけて超に送り出す。
胃を取ったということはこの作業を口の中でしてからの見込むという事になりますね。胃を取った人皆がどうしているかはわからないが、今時分で行ってて密かに自分受けしているのは・・・
大さじ1杯分くらいを口に入れて砂時計の2分計を倒立。よ〜くよ〜く噛んで飲み込んでも1分くらいは余ります。その間はスープなど。お喋りもイイですね。砂が下に行ききったら次のひと口。
これは入院中、術後に看護婦さんに「ゆっくりと、出来ればひと食事に1時間かけるつもりで」と言われてあれこれ試行錯誤した結果。
ただ”ものの味”というのは飲み込む時にはその食べ物の原型が残っていて、トンカツならトンカツを今飲み込んでいるぞ〜っという所まであってこその快感だと気づきました。ペースト状にして飲み込む時には栄養剤とかなんだかそんなようなものになっているのだ。健康な皆さん、是非暴飲暴食を楽しんで下さい。
お医者さんに原因めいたものはありますか、と聞いたら長年の不摂生ですと言われた。仮に酒煙草及び不規則の生活が20歳からだとして40年じっくりと癌を仕込んできたのでしょう。一回リセット。次の罹患は40年後だとして100歳?じゃないんだろうなぁ。煙草が吸いたい酒飲みたい〜・

「いいね!」して最新情報を受け取ろう!