佐山雅弘質問箱 2015年4月
akikosama ジャズスケールについて |
投稿日時:2015/04/09 09:52 |
---|---|
以前@ジャズのインタビュー記事の中で (サイトに下記されている特集記事)練習云々の件から ピアニストのタイプ?についてご自身のことをドレミファ スケール2種類あれば何でも弾けると思っている作曲家的な人、とおっしゃっておられますが、2種類って何ですか? 気になります。昔ちょっとジャズをかじって理論書を 読解力の無さで挫折したので、ざっくりとでもいいので かみ砕いて教えていただけたらうれしいです。 |
佐山雅弘 Re:ジャズスケールについて |
投稿日時:2015/04/12 23:18 | |
---|---|---|
メジャースケール(ドレミファソラシド)とメロディックマイナー、いやハーモニックマイナーだったらな?ドレbミファソラシド。の二つです。正確にはこの二種類を12個のキーだから24パターンありますね。 メジャースケールをドから始めるとCイオニアン、レ→Dドリアン、ミ→Eフリジアン、ファ→Fリディアン、ソ→Gミクソリディアン、ラ→Aエオリアン、シ→Bロクリアン。 モード7つ分の指順が賄えますね。 マイナーの方はファから始めるとFリディアンセブンス、G→所謂HMP5B,ハーモニックマイナーパーフェクトフィフスビロウ、シ→Bオルタード。 セブンスコードの使用可能音階(available note scale)5つ(ミクソリディアン、リディアンセブンス、HMP5B、オルタード、コンビネイションドディミニッシュ)のうち3つがまかなえる。メジャースケールの方でミクソリディアンは出ているので、残るはコンディミです。 ここでウソがばれます(笑)コンディミは二種類で賄える全てのスケールの外にある。ただディミニッシュスケールは3種類に収斂されるので其のための時間を取れば良いでしょう。 ①何故3種類か②単純ディミニッシュスケールと7thコードから導き出されるコンディミスケールはなぜ違うのか。についてはしっかり理解しないといけない所である・・・とともに非常に面白い項目なのですがいまは割愛。というか簡単な文章にする能力に僕が欠けています。スケールのこともそうだけど、ピアノを弾いて口で説明すればあっというまにわかることですから、くれぐれもジャズを嫌いにならないで下さいね。 さあ、ドレミファソラシドを12のキーで、ドレbミファソラシドを12のキーで演奏してみて下さい。そして五線紙に書き出して、ここから始めると何々スケール、みたく注釈を入れる。一般の教科書でいちいち並んでいるより複合的ながらすっきりした演奏家向きのスケールメソッドの出来上がりです。 |