佐山雅弘質問箱 2015年9月②
jvocal 転調の移動ド読み |
投稿日時:2015/09/12 22:50 |
---|---|
ご回答ありがとうございます。
まず、酒バラの7,8小節の作曲者の意図は最初に 酒バラやOut Of Nowhereでも、自分の場合アドリブする この曲のこの部分のコード進行では必ずこういう音を こうしたモロモロを実時間の中で作曲して、まず自分で ご回答を読んでまた次の質問を考えているうちに、ジャズというか音楽全体への理解が深まったような気がします。ありがとうございました。精進あるのみですね。 世間話の部分はまだ自分のレベルではついていけない ここからまた質問になってしまうのですが、How High The Moonのような全音下への転調が連続する曲では(好きな曲です)、どうとらえられているのでしょうか? key of G ではソドレ/レ~ミ~から始まりますが、3小節目にはもうFに転調していて、小節の最初のBb音は元調からするとbⅢですが、転調先のFのⅡm7であるGm7のからすると3度で、ルートから見ると4度(ファ)です。ここは転調先を先読みしてファと意識しているんでしょうか? 何度も申し訳ありません。 |
佐山雅弘 Re:転調の移動ド読み |
投稿日時:2015/09/18 07:31 | |
---|---|---|
良い質問をありがとうございます。こういう機会に、培って来た考えを披露出来るのは喜びです。 F | Fm7 Bb7 | Eb (key/F)1 | 1m Ⅳ7 | 1 (Key/Eb) 1 と読んで、 (八分休んで)ソドレ#レミラbラ | ソファbミbシラbソファbミ|レ–(ここでEbキーのミに読み替える) F | Fm7 Bb7 | Eb |